初出展!どういう手順で進めればいい?
2022.10.30新型コロナウイルス感染症に対する国や都の制限解除により、多くの展示会で賑わいを取り戻しつつあります。出展社数が増えているからだと思いますが、1・2KOMAへのお問い合わせも毎日多くいただいております。その際よくある質問が、「どういう手順で進めればいいかわからない」です。そこで、今回のブログでは「展示会の準備から会期終了までの流れ」を5つのステップに分け、簡単にお答えします。
お電話や1・2KOMAサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。お問い合わせの時期は、ご出展の3か月前を目安にご連絡ください。出展する展示会名、小間位置・ブースサイズなど簡単な概要をお聞かせください。内容を確認後、改めて担当プランナーからご連絡させていただきます。
ヒアリングは、オンライン、お電話、ご訪問など、出展ご担当者様のご都合に合わせて行っております。30分から1時間程度で、ご出展の目的や目標、ターゲット、展示内容、ご予算感について詳しくお伺いさせていただきます。ご不明点やお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
出展者様のご要望を踏まえブースのプランを考案し、無料でブースイメージと御見積書をご提案させていただきます。ご提案までのお時間は、7日から10営業日ほどいただいております。レイアウトを含めたブースイメージの内容確定は遅くても展示会の1ヶ月前を目安にお願いしています。
内容確定後、弊社から発注書を添付いたします。決裁権のある方のサイン返信を確認後、請求書を添付いたします。ご入金期日は、施工日の1週間前までとなります。また同時に、事務局への各種申請が必要になります。見慣れないフォーマットの申請項目がたくさんありますが、「装飾業者届け」と、「電気工事申請」の2項目さえ間違えなければ、会期中に支障をきたすことはないと思います。弊社ではサービスで代行申請を行っております。お気軽にお申し付けください。
展示会の施工日は通常2日間設けられています。施工初日は施工業者が終日ブース設営を行います。そのためこの日は出展者様の立ち合いは不要です。2日目は、出展者様の展示品や備品の搬入、設置が主になります。弊社では説明パネルやモニターなど設置サポートを行っております。お持ち込みの装飾物や大きな展示品などございましたら、施工日前までにお知らせください。
撤去については、展示会閉会後、持ち込みされた展示品や備品の片付けをしていただきます。閉会すると会場の搬入出シャッターが開きます。このタイミングで、装飾業者、運搬業者などが一斉に撤収作業に取り掛かります。出展者様は、帰る準備が整いましたら、ブースの撤去は弊社にお任せいただき、お忘れ物がないようにお帰りください。
今回のブログでは、「初出展なので、どういう手順で進めればいいかわかりません」というよくあるご質問について簡単にお答えさせていただきました。出展社マニュアルに手引きの記載がありますが、何十ページに及びます。また各種の申請書は、本業の傍らで準備をしているご担当者に大きな負担かと思いますが、ご安心ください。
弊社は、1・2小間の小さなブース装飾を得意とし、ブースのデザインから床、電気工事、備品手配、施工撤去までをワンストップで承っております。また動画制作やパネルデザイン、助成金申請に関する対応も可能です。ブース装飾に関するご相談は1・2KOMAへお気軽にご相談ください。
ブース装飾プランナーS.I