グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



ホーム > お客様の声 > インタビューNo.106


INTERVIEW

インタビュー
集客できるかという視点でアドバイスを頂けたのが良かったです
メイン画像
インタビューNo.106烏森電気株式会社 様 (所在地:名古屋市)
ブース装飾を業者に依頼することが初めての烏森電気株式会社様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【烏森電気株式会社様について】
昭和26年創業の名古屋でも老舗の電気工事業者でいらっしゃる烏森電気株式会社様。一般家庭のコンセント増設やブレーカー交換などから、工場・ホテル・病院・商業施設まで電気工事に関することを幅広くご対応されています。また、フィットネス事業も展開されており、今回は、2023年6月に新設されたFitサポート事業部より、スポーツジムやフィットネスジムへの導入を対象とした、水素水のオリジナルウォーターサーバーをメイン商材としてご出展されました。
【展示内容】
オリジナルウォーターサーバー(SUI+)
【展示会名】
SPORTEC 2023

OFFICIAL WEB

展示会出展のきっかけをお聞かせください

スポルテックは、毎年出ています。取り扱っている商材が、スポーツジムをターゲットとしたウォーターサーバーなので、今年も出ることは決まっていました。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

今回は、弊社オリジナルサーバーを商品化したので、初めてのお披露目の場としての出展になります。今までの出展では、事務局が用意してくれるパッケージブースを活用して、自分たちで装飾していましたが、新商品のお披露目に合わせて、ブース装飾もデザインから力を入れて取り組みました。スポーツ業界は、見た目を気にされる方も多い気がしていて、その方々にもアプローチできるブースにしたいと思っていました。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

スポーツジムを経営されている方は、すでにウォーターサーバーを導入していることがほとんどなので、そのような方には、入れ替えキャンペーンのご案内で声掛けをしています。また、最近は新規のジムOPENがブームで、個人でも新規にジムを立ち上げる方が増えています。こういった方々には、初期費用ゼロなどの施策で導入しやすさを伝えています。他にも、チラシを配りながら、積極的に声掛けをして、すでに経営されているか、新規立ち上げか、を聞きながら、お客様に合わせたご案内をしています。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

まだ会期の途中ではありますが、以前、自分たちで装飾していた時よりも反応が良く、足止めができています。お客様と話しをしていると、スポルテックの為に遠方から来ていたり、3日間とも来場するという方もいて、目的意識の高い方が多いと感じています。そのような方々と商談できるように、残りの会期もアプローチしていきます。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

弊社が、新製品のオリジナルサーバーを企画するのと同時に、ブランディングにも力を入れ始めました。ブースも、新たなブランディングイメージで作りたかったので、装飾はどこかの業者に依頼しようと決めていました。全体のブランディングの中の1つの取り組みとしてブース装飾をしたいと考えていました。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

ブース装飾を依頼することが初めてだったので、希望するものが形になるのか不安でした。最初の打合せで、弊社の要望を伝えたときにわかりやすく答えてくれました。予算の中で、出来ること・出来ないことをハッキリ言っていただけたのが逆に良かったです。他社とも比較させていただいた中で、御社が価格的にも希望に近かったという部分もありますが、一緒に考えて作ってくれそうな担当者が良いと思い選びました。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

やってみたいことがたくさんあったので、それを伝えさせていただきました。先ほどのお話しと重複しますが、やりたいことが形にできるのか、一番不安に思っていました。打ち合わせでは、出来ること、出来ないこと、費用がかかること、などを教えていただき、集客できるかという視点でアドバイスを頂けたのが良かったです。この、コンクリート調の壁紙について相談した際も、サンプルの中から「これがおすすめ」と、意見をいただきましたよね。展示会や実物の装飾を見たことのある人からの意見がもらえて助かりました。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

イメージ通りです。頂いていたイメージパースともズレはないです。照明の感じなどは、実際に建ってみないと分からない部分ですが、お任せした通りで問題なかったです。また、実際に出来上がったブースと、他社ブースを見て感じたことや、装飾を依頼してみてわかってきたこともあるので、次回に活かしていければと思います。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

立体ロゴの部分です。ロゴも立体にするか検討しましたが、してよかったと満足してますし、コンクリート調と間接照明の作りもイメージがまとまっていて気に入っています。弊社のブランディングと合っています。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

持ち込みのパネルの貼り付けなどもしていただきました。とても丁寧な対応で、設置のサポートをしていただいたのでありがたかったです。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

レスポンスの良さでしょうか。スケジュールが比較的ギリギリだったと思うのですが、修正も何回も対応してくれました。修正を嫌がる会社もいると思うのですが、そういうことがなく、レスポンス良く対応してくれて助かりました。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
N.E

烏森電気様は、今回初めてお問い合わせを下さりご対応をさせていただきました。1回目のお打ち合わせでは、名古屋から3名で弊社へご来社下さいました。初めての装飾ということで、色々な会社さんのブース装飾を下調べされ、資料にまとめて来てくださったのが印象的でした。今回のご出展にかける想いも伺えました。限られた予算内ですべてのご要望を満たすことが難しいため、ご要望に優先順位をつけて頂いたり、新商品のコンセプトを教えていただきながら、ブース装飾の内容を固めて行きました。

インタビューでは、「希望する内容が形になるのか不安だった」という当初のお気持ちと、ブースを実際に見ていただいて、「立体ロゴ部分がブランディングと合って気に入っている」というご感想をお聞きすることができました。日ごろから、お客様の理想と私の解釈に、ズレが無いか心がけておりますが、今回も評価をいただき、安心いたしました。

オリジナルのブース装飾でご出展を経験され、感じられていることもあるようでしたので、次回もお力になれれば幸いです。是非ご相談くださいませ。この度は、お忙しいところインタビューにご協力くださり、感謝申し上げます。また、ブース装飾をご依頼くださり、ありがとうございました。

取材後記画像