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INTERVIEW

インタビュー
3日間の目標を300枚に変更し、過去最高の獲得枚数を記録することができました
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インタビューNo.121関西ポリマー株式会社 様 (所在地:大阪府貝塚市)
今回展示会に初めてご出展の関西ポリマー様。ご依頼のきっかけや、弊社の対応、また展示会出展における成果を伺いました。
【関西ポリマー株式会社 様について】
関西ポリマー様は、「品質へのこだわりと限りない創意の探求」を基本理念として、フッ素樹脂コーティングの新たな市場拡大を目標に掲げ、技術の革新を目指し、より高品質なものづくりを絶えず追求されています。フッ素樹脂の表面処理をはじめとして、薬品プラント設計及び製缶、オリジナル製品の開発、溶射加工を行っております。ほぼすべての工程が自動機ではなく手作業で生産しており、経験豊富な職人が納期・品質管理を徹底し、お客様にご納得いただける製品づくりを追求しております。
【展示内容】
フッ素樹脂コーティング始めとするコーティング技術、用途例
【展示会名】
SURTECH2025 表面技術要素展

OFFICIAL WEB

展示会出展のきっかけをお聞かせください

今まではBtoB向けの情報検索サイトを利用した広告という手段でお客様とのつながりを得ていました。しかし、非常に広い範囲に広告される分、自社のターゲットではないお客様が多く、思ったより効果が得られていませんでした。展示会には以前数回出展したことがあり、効果を感じていましたため、WEB広告はやめて、展示会出展というオフラインの手段に力を入れることにしました。

インタビュー
展示会出展でどのような課題を解決されたいとお考えでしたか

よりターゲットを絞った展示会で、新規顧客獲得やリード顧客獲得を目指していました。

インタビュー
会期中はどのように営業活動されましたか

1日目は3人体制で臨みました。想像していたよりも多くの方に立ち寄っていただき、3人だと限界で休憩が取れないほど集客することができました。急遽2日目からは社員を追加して4人体制で対応しました。展示物やパネルを前面に配置したことで、通りすがりに興味を持って立ち寄ってくださる方が多く、そこからお声掛けに繋げることができたので良かったです。

インタビュー
展示会出展の目標(KPI)とそれに対する成果や、課題は解決されましたか

前回自社装飾で出展した際は、3日間で200枚程度の名刺獲得だったので今回も同じ想定でおりました。ですが1日目で100枚近く獲得することができたため、3日間の目標を300枚に変更し、結果的に過去最高の獲得枚数を記録することができ、良い結果を得ることができました。

インタビュー
パッケージブースではなくオリジナルのブース装飾に決めた理由をお聞かせください

前回はパッケージブースにカスタムを施した自社装飾で出展したのですが、見栄えがあまり良くなく、費用が思った以上にかかり、成果も得られないという状況でした。今回はビッグサイトで開催される大きな展示会に出展するということで、装飾会社に依頼し、訴求力のある集客ブースにしたいと考えました。

インタビュー
弊社を選んだ理由をお聞かせください

今回、他社様にも相見積もりを取らせていただきましたが、最初のヒアリングで御社が一番詳しくヒアリングをしてくださり、弊社のニーズに最も合った提案をしてくださったので、依頼させていただきました。他にも、展示会装飾で調べると常に一番上に表示されましたし、施工事例の掲載数が他社と比べても多かったので、そういった面も決め手になりました。

インタビュー
プランナーとお打ち合わせの際、どのようなお話をされましたか

前回出展した際、「前面に出す・電飾看板がいい」などの反省点を社内でヒアリング・協議し、その内容を共有いたしました。そこから要望に近い施工事例を見つけることができ、迷わず決めることができました。

インタビュー
仕上がったブースを見ての率直な感想をお聞かせください

当日見たときにとても見栄えが良く、周りのブースと比べても一番良くて満足しております。

インタビュー
今回の装飾で特に気に入っている箇所はどこでしょうか

全体的に気に入っています。会期中に実際に営業していた社員から言われたのは、展示台の中棚です。チラシをパッと取ることができ、展示台やパネルを前面に出しているので、カタログを置く場所があって良かったです。お客様も直接お取りいただけているので助かりました。

インタビュー
会期前日の弊社の現場対応はいかがでしたか

会期前日の搬入日に私は不在にしていたため、弊社の別のスタッフに搬入をしてもらいました。弊社スタッフに全てを共有していたわけではありませんでしたが、特に問題もなく、不安感なく会期を迎えることができました。また、御社は連絡の返信が早かったので助かりました。

インタビュー
弊社サービスの「1・2KOMA」の魅力とは何でしょうか

4小間、6小間の施工事例を掲載している会社が多い中で、1小間出展の弊社に対して最適なご提案をしていただけるのかという不安がありました。しかし、1・2小間専門ということで、中小企業でも気軽に問い合わせをしやすく安心感があり、そこが魅力だと思います。

インタビュー
ブース装飾プランナー

ブース装飾プランナー
k.k

今回初めて装飾会社に依頼してのご出展とのことで、会期初日は無事集客ができているだろうかと不安と期待感が入り混じっておりました。インタビュー当日ブースへ伺うと、すでにお客様とお話をされており、その光景を見て一安心したのを覚えています。実際にお話を伺うと、集客力が非常に高まり、おかげさまで大盛況の展示会となったというお声をいただくことができました。

前回ご出展時の反省点を社内ヒアリングしまとめてくださっていたため、お打ち合わせは最初のヒアリングのみで、基本的にはメールでのやり取りでしたが、内容確定までとてもスムーズに進めることができました。今後は展示会出展に力を入れていき、次回出展も決まっているとのことですので、次回もより良いご提案ができるよう努めて参ります。この度は、お忙しい中インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。

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