INTERVIEW
インタビュー- 【ソフトブレーン・インテグレーション株式会社 様について】
-
2006年に創立され、 タブレットやスマートフォン導入のコンサルティング業務や企業向けタブレット用アプリの企画・開発、タブレット運用サポート(ヘルプデスク等)代行業務などスマートフォン、タブレットの運用・開発に取り組まれています。
- 【展示内容】
- 業務効率化のため、社用のモバイルデバイス活用を大きなテーマとし、導入から・運用支援・プロサポートまで幅広いサービスをご紹介。
- 【展示会名】
- 2019 Japan IT week 【春】後期
新規顧客獲得のためです。一昨年の展示会に出展したのですが、
その際サービスに興味を持ってくださる方々が多く、成果を残せましたので、
引き続き今年度も出展致しました。
弊社が提供するサービスは、潜在顧客が多くいらっしゃるはずなのですが、
サービスそのもののご説明やご提案を一度に多くのお客様にできる機会はそう多くはなく・・・。
その為、展示会という場で、新たなお客様とのつながりを持てたらと考えておりました。
今まではパッケージブースで出展していましたが、
来場者の印象に強く残るオリジナリティのあるブースを作り、
成果に繋げられたらと思い、ブース装飾を専門会社に依頼することにしました。
問い合わせてから打ち合わせまでのレスポンスがとても早く好印象でした。また、価格も安く、
他社ではなかなかできない値段でオリジナリティがあるブースが作れると感じました。
また、押し売りなどもなく、親身にご相談に乗っていただけたのでご依頼させていただきました。
会期前は毎日のようにお電話でご相談していましたね。持ち込みのパネルのサイズや位置また、価格を抑えるための提案や看板の大きさ、見やすい文字サイズなど細な事まで相談できたので安心して展示会に望めました。デザイナーさんにも大変お世話になりました。
一緒にブースを作っている感じがしてとてもよかったです。
イメージ通り、とても目立っていて安心しました。看板はインパクトがあり来場者の方々も看板を見て立ち寄ってくださる方も多くいらっしゃいました。ノベルティーのアイスを配る為のスペースも、しっかり取れていて会期中もフレキシブルに集客方法を考える事ができ大変助かりました。
色合いにフレッシュな印象が出ていて、なかなか他にない色だったので、
とても目立ちアピール力があってよかったです。また、お客様が通路からスッと入りやすいように、
導線を考えたブースの形にしていたので、お客様が沢山入ってくださった時や人だかりができた
ときには思わずガッツポーズをしました。(笑)
また、ブースの中にはストックスペースが2箇所あり、収納面でも使いやすく気に入っています。
パッケージブースでは作り手の顔もなかかなか見えず、
ブースの出来上がりも当日ギリギリ、ブース内の掃除を自分たちですることもありました。
東京展飾の現場スタッフの方は、丁寧で素早く、前日早朝ブースに到着した際には
既に綺麗な状態で完成していて、当たり前のレベルが高いと感じました。
細かい所まで目が行き、急遽の対応などにも素早く対応して下さいました。
一昨年以上の集客、名刺交換ができればと思っていたのですがおかげさまで
一昨年の2倍を上回るお客様にお越しいただき、盛会のうちに終了することができました。
展示会の翌週から商談が入りはじめ早速効果を感じることができています。
一昨年は1.5小間(2.7m×9m)で今回よりも大きいブースで出展していたのですが
今回の成果を見るとブースの大きさは関係ないと感じました。小間が大きくない分、
本当にフォローしたいお客様に対応が出来たり、ターゲットが狙いやすく、
また低価格なところも1・2KOMAの魅力だと思います。
ソフトブレーン・インテグレーション様は、展示会に向けての事前準備やブースの構想などにとても意欲的でこだわりを持って展示会に臨まれたところがとても印象的でした。ブースの配置、看板デザイン、色合いなど様々なパターンを一緒に確認、検討しながらブースの考案をさせていただきました。インタビューの中でも「一緒に作っている感じが良かった」とお言葉いただきましたが、私も一緒に作っていく中で、様々な喜び、学びがありました。この度は、インタビューへのご協力や、貴重なお話をお聞かせ下さり、本当にありがとうございました。