INTERVIEW
インタビュー
- 【株式会社ギア 様について】
-
2011年8月1日設立。
全国150店舗以上の店舗網と、確かな修理技術・接客力でリペア事業を展開。
スマートフォン発売当初からリペアサービスを展開しており、修理実績は延べ80万台以上。
一般社団法人 携帯端末登録修理協議会の理事長という立場で各キャリア及び総務省と共に、第三者修理市場の育成も行っています。
- 【展示内容】
- iPhone修理アイサポ
- 【展示会名】
- フランチャイズショー2020秋
コロナの状況の中でも、弊社へフランチャイザーの方々から問い合わせを多く頂いていまして、悩まれている現状を聞いていたので、今年も出展を決めました。コロナの影響でどのくらいお客様が来るのか読めない部分があったので、悩みましたが、会期1ヶ月前に出展を決意しました。

お客様によって悩みは様々ですが、「新しいものないの?」という問い合わせを多く頂いていたので、こんな状況でも来場される方は、真剣に悩まれている方だと思い、お客様とのお話の場にしたいと考えていました。

そうですね。出展社数も見ての通り少ないですし、出展をやめた会社もあると聞いていました。前回までのビッグサイトとは規模感も違いますし、説明会の時点で途中退出する会社さんもいました。知り合いの会社から出展するかの問い合わせがあったりして、ある程度他の出展社がいれば来場もあるだろうという思いで、出展状況を見ながら弊社も出展するかどうか、決めていきました。

最初は商談席も検討していましたが、この場で全てを決めるわけではなく、顔合わせの場としての出展なので、なくして良かったと思います。いつもと違い、1人か2人の少数体制なので、「立ち話」で回転率を上げ接客しています。結果的に、通路も広くソーシャルディスタンスもとりやすく感じます。

以前は、興味本位で来られる来場者さんも多かったですが、この状況でわざわざ来る人は真剣度が違います。今までのようにパンフレットだけ受け取ってもらうのではなく、一客としっかりお話出来ています。

他の会社もそうですが、展示会全体として、パンフレットなども全然渡していますし、声かけもしています。
お客様も受け取ってくれますし、その点はいつも通りです。

そうですね。まだ会期が終わっていないですが、出展の意味はあったと思います。悩んでるお客様がやはり多いですし、一客の重みが違うので。

コスト的にですかね。低コストでお願いできるので依頼している状況です。ブースに対するこだわりは大きくなく、余計なものを無くして、シンプルで良いと思っています。

いつもお願いさせていただいるのは、やはり価格です。相見積りを取らせて頂いても、御社はお手頃な値段ですし、きちっと対応もしてくれるので依頼させてもらっています。

問題なく大丈夫でしたよ。レス早もくて、丁寧に対応していただきました。

上部の看板やキャッチコピーはあったほうが良いのでこれで良かったです。いつも通り。
会場の規定で壁が2.1mまでと低いので、若干の圧迫感は仕方ないです。

「アイサポ」のロゴが目立つシンプルなブースデザインで良いと思います。
情報を入れすぎると分かりにくくなってしまうし、お客様は細かい文字まで見ていないので。

それも問題ありませんでした。パネルの設置をしてもらったり、モニターも問題なく当日使用できました。

自分たちにあった、相応のサービスを提供してくれるところだと思います。大きなブースや華やかなブースで出展しようと思っていないので、弊社の規模感に合った提案をしてくれるところが利用しやすいのだと思います。


ブース装飾プランナー
N.E
ギア様は、数年前からご依頼下さっており、今回から私が担当させて頂きました。フランチャイズショーへ伺った際、開場の少し前に到着致しましたが、すでに開場待ちのお客様が並んでいました。
会場内では、声かけやノベルティの配布など、積極的な接客で、賑わっていました。コロナ禍ではありますが、「コロナ以前」の展示会に近い感覚でした。
ギア様はコロナ対策の意識をお持ちで、いつもより人数を減らし2人体制で接客をされていましたが、ブースには順次お客様がいらっしゃる状況でした。
インタビュー中、「この状況でわざわざ来る人は真剣度が違います」、「一客の重みが違います」というお話がありました。見込みのお客様を集客出来ていて、ご出展に手ごたえを感じておられる状況をお聞かせいただき、嬉しく思います。
この度は、お忙しい中インタビューにご協力、また、弊社をご利用くださり、誠にありがとうございました。
