POINT06事前告知・フォロー
出展に関し、商談時に顧客に話す、
自社サイトにブースのパース(事前のイメージ図・業者から入手)や位置情報などを含めて告知する。
自社メルマガに掲載するなど方法は無数だ。
展示会は多くのお客様とコミュニケーションがとれる絶好の場です。
一人でも多くのお客様に自社の新商品や一押し商品に触れて欲しいところです。
装飾の演出やデモンストレーションである程度集客はできますが、さらに集客効果を高める方法があります。それは、来場者に向けた事前告知です。
既存のお客様、見込み客となりそうな、新規のお客様に対して、出展に関する情報をDMでご案内します。
そして、DMを見た何人かのお客様が自社小間に来て頂けると、そこに人が集まり始めます。
DMの告知でわざわざブースに立ち寄ったお客様は、貴社の製品、サービス、などの何かに興味を示しているので、たまたまブースに気が付いたお客様よりもDMを見た来場者の方がブースに立ち寄る目的意識が高いです。そのため、接客もスムーズに行うことができ、名刺交換、次回のアポ、または新規獲得につながりやすいのです。
来場者に事前情報を提供することで、貴社とコミュニケーションをとるための準備をしています。
だから、ブースで会ったときには、コミュニケーションがとりやすくなるわけです。
圧倒的に集客出来ているブースは、装飾の演出やデモンストレーションだけでなく、実は、事前告知のDM案内を必ずしています。
ここをチェックCheck Points
- 集客の原理原則はひとが人を呼ぶ!
- DMを見て立ち寄ったお客様は目的意識が高い!
- DM発送が面倒くさいでは圧倒的な集客はできない!
POINT 01参加の是非
POINT 02ターゲット選定
POINT 03展示品の絞り込み
POINT 04装飾・レイアウト
の方向性POINT 05接客
POINT 06事前告知・
フォローPOINT 07反省